トワイライト大人ログ

いつかまた、この国のどこかの街で。

日本国道路元標

わたくし、人に自慢できることが一つだけあるんです。

旅行に出たときに、僕のいる周辺地域の天気予報が降水確率ゼロになること。

(まあ、ならない日もたまーにありますが)

 

さて、今年のいわゆるゴールデンウィークは旅に出ませんでした。

でも、旅には出ないけど目的地がありました。

 

札幌の東西南北条丁目の起点たる、さっぽろテレビ塔が見える場所、

札幌市役所、豊平館跡、NHK札幌放送局がすぐそこにあり、

近隣に国道5号線の起点や北海道里程元標も近くにある、

札幌にとっての東京日本橋地区にある、

「わくわくホリデーホール」

 

ここは僕の自宅から最も距離も交通も近いライブ会場でもあります。

2017年5月3日、あさ、自宅出発前に天気予報を見てみましたところ……

 

 

うおおおっ!まるで旅行先のような、降水ゼロ予報!

どうやら今年のゴールデンウィークは、

Traveling Without Movingになりそうですね……。

JamiroquaiがVirtual Insanityを書いた発想元といわれる札幌地下街もすぐそこ、ということでw)

 

この日私が向かったライブは、

モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜」

 

少なくとも自分がモーヲタを自称しだした2002年ごろから、

ずーっと大好きだった曲のタイトルでした。

ドラム:佐野康夫 ベース:小松秀行

僕がハロプロの音楽に注目したきっかけが佐野さんのドラムでした……。

15年間、さまざまなアイドルグループが変遷していっても、不動の金字塔。

 

モーニング娘。を観に行こうと思ったのは昨年の12月のこと。

記録的な大雪で札幌のコンサートが中止になったというニュースが流れたときです。

この日、チケットは持ってませんでしたし、

コメダ珈琲はてなの仲間とオフ会してたぐらい、無縁の場所にいたんですが、

「あれ、行ってみたいかも……?」と思い始めてました。

 

で、12月31日、この国の道路の起点がある東京日本橋で、

T-SQUAREのカウントダウンライブを観に行く前に、隣のビルの映画館で、

ハロプロのカウントダウンライブの中継を観てました。

 

 

もしかすると2017年はGet Backなのかもしれない……と考えるようになり、

そんな中で春のツアータイトルが「THE INSPIRATION !」であることを知り、

これはもう、行くしかないねってことになりました。

 

以下、開演前に買ったグッズです。

何より最優先が、ツアータイトルの入ったTシャツ。

あとは誰推しとかは特にないので、可愛いなと思ってる子の日替わりと

ランダムの2枚と、DVDマガジン

 

カキツバタ……あれはいい花です。鶴舞公園を思い出します。

カキツバタ つゆぐもり パチンコ 駄菓子

ドラゴンズ テレビ塔 銀の柱……w

 

それにしても驚異的な女性ファン率でした。

昨日の昼公演はオレンジ色のサイリウム持った女性客が周りにたくさん。

 

 

夜公演は立見禁止のファミリー席から、Vixenの双眼鏡で見てました。

ファミリー席は2月のハロコンで初めて座ったんですが、独特の雰囲気があります。

 

昼でだいたいの流れを1度見てから、夜はファミリー席からの俯瞰で復習し、

座ることで足腰の疲れも癒すという観賞スタイルが最強だということに気づきました。

自分自身の加齢に合わせたアイドルヲタクの終着点って感じがしますw

 

特筆しておかなきゃって点、石田亜佑美がカッコよすぎた。

選手人生における全盛期って感じがしましたし、

日本のアイドル界の頂点と言ってもいい。

昼公演で佐藤優樹さんが石田さんの笑った顔を「にゃんこみたいな目」と表現したのも印象に残りました。

 

さて、今日5月4日は札幌ドームに行ってきます。

今日も引き続き天気が良い!